Undertale AU まとめブログ2023

Undertale AUの情報を閲覧しやすくまとめようとしているブログです。

DreamSwapとSwapDreamの違いについて【AU解説】

f:id:undertaleAUjapan:20200118182845p:plain

DreamSwapとSwapDreamの違いについて



当記事では、混同されやすいUndertale3次創作であるDreamSwapとSwapDreamの違いについて解説します。

(2020/01/18 記事作成 by KinoturaAU)


目次

  1. DreamSwapとは
  2. SwapDreamとは
  3. 補足コラム「AU」という言葉の意味について

 

 

 

1. Dream Swapとは

Dreamtaleを基準として、swap(性格入れ替え)を行った世界(3次AU*)です。

作者はonebizarrekai氏。

 


主にDream!sansとNightmare!sans、Ink!sansとCross!sans、Error!sansとBlueberryの6人がswapしています。

 


◼️作者による世界観解説(英語)

http://onebizarrekai.tumblr.com/post/170004256384/hi-im-really-new-to-your-blog-a

 


▼世界観解説の和訳

https://privatter.net/p/4073062

 

 

 

 

2. SwapDreamとは

SwapDreamとは、songAさんが作成したオリジナルサンズです。

(正確には、SwapDreamは「SwapDreamtale」の略ですが、そこに登場するSwapDreamのDream!sansを示す言葉として使用されることが多いです。)

 


DreamtaleではNightmareが黒いリンゴによって力を得ましたが、それと同じように金のリンゴによって力を得たのがSwapDreamです。

 


◼️作者による世界観解説(英語)

https://tmblr.co/ZjRYCf2n9cMxq

 

 

▼SwapDreamについての詳しい解説

SwapDreamの世界観やキャラクターについては、こちらの記事に詳しくまとめています。

undertaleaujapan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

 


補足コラム:「AU」という言葉の意味について

AUとは「Alternative-Universe」の略で、もう一つの世界・並行世界のことを指します。

 


日本では、「#フォロワーさんからイメージを貰って自分を光AU化する」のような文法で、「AU=キャラクター」という認識が定着しつつありますが、厳密に言うとこれは間違いです。(間違いではありますが、無理に修正する必要もないと思っています。)

 


上記のタグを正しく書き直すのであれば「#フォロワーさんからイメージを貰って自分を光AUのサンズ化する」である。…ということを頭の片隅に入れておくと、海外勢との認識のズレが少なくて済むのかなと考えています。

 

 

 

(誤用の定着は、言語が進化していく中で自然に起こる事です。言葉の意味さえ理解しておけば、誤用だからといって無理に修正する必要は無いのではないだろうか…というのが著者の個人的な意見です。)